例年、この時期になりますと、山陰のカニが恋しくなってきます。
12月9日に、第5回となるコロナのワクチン接種を受けました。5回目ともなるとベテランです。お土産に初めて記念シールを頂きました。やるべき事を済ませ年を越したいと思います。今回は岡山県医師会館にて夜間接種でした。 さて、12月10日、朝は、注射の跡の痛みは残りましたが、熱などの異常はなく快調でしたので、一路、境港を目指しました。お天気も良くて、いつもの境港水産物直売センターに到着、センターはきれいに改装されて、大勢のお客さんで賑わっていました。松葉ガニは、程度の良いものは高額で手が出ません。毎回、写真を撮らせて頂き、楽しんでいます。まずは、センター内を一回りして、お目当ての紅ズワイカニを物色しました。
天然海水いけす「海陽亭」も新装オープンしていました。朝ごはんは抜きで参りましたので、混む前に楽しみたいと、お昼前に入店、「かにたっぷり丼」を注文しました。また、この1年、よく頑張ってきたということで、ご褒美に「お刺身盛合せ」も追加で注文、ノンアルコールビールを1本、カウンター席で、いけすを眺めながら、一人「孤独のグルメ」を楽しみました。カニは絶品でしたが、マグロやイカ、そしてエビの水揚げも境港は多く、午前中からお魚三昧を堪能しました。
境港から宍道湖へクルマを走らせ、宍道湖の湖面に写る山並みを眺めながら、ぼっとした時間を過ごしました。 島根県のHPを少しだけ紹介しますと「宍道湖には、宍道湖で発見されたシンジコハゼやヤマトシジミなど多様な汽水性種が生息しており、およそ80種類が確認されています。なかでもヤマトシジミは年間約7,000トンと、日本全体の約40%で日本一の漁獲量を誇っています。」とされています。
湖畔を散歩しまして、お昼前に食した「かにたっぷり丼」の余韻が残っていましたが、午後2時を回りましたので、松江の名店うなぎ処「山美世」を訪ねました。せっかくですので、ここも一年頑張った暮れのご褒美として、一番高い「特重 5,000円」を頂くことにいたしました。特重は、鹿児島産の一匹付け、ご飯の中にさらに1片潜っていました。これには感激、大満足です。山椒は奥出雲の「はじかみ」、粒からすりおろすスタイルです。吸い物は宍道湖のしじみ汁ですが、追加で鰻肝を入れるチョイスがありましたので、お願いしました。
贅沢三昧の山陰ご褒美「孤独のグルメ」でした。
[関連リンク]