「ユーミン50th」クリスマス

これまで、京都大学と日本取引所グループは長期投資のための株価指数を共同で研究開発して参りました。2022年10月、株価指数の当面の開発を終えたことから、指数値を2023年1月30日から算出し、公表を開始すると発表しました。
この新しい指数、「京大川北/JPX 日本株指数」を構成する企業は200社であり、定量的な基準のみを用いて選別されるところに特徴があります。

この株価指数を適正に利用するために、第1回となる長期投資株価指数助言委員会が、12月2日、東京駅前の新丸ビルにある京都大学東京オフィスで組成され、自己紹介の後で委員から証券市場や株価指数に対する貴重な意見が出されました。わたくしも陪席させて頂きました。とても貴重な経験を積ませて頂きました。研究者としての残された時間を、この指数普及に向けたお手伝いをして参りたいと思います。

さて、丸の内は ユーミン(松任谷由実)のデビュー50周年を記念した全国アリーナツアーが決定して、丸の内エリア(大丸有)では、11月10日(木)~12月25日(日)の期間中、「Marunouchi Bright Christmas 2022~YUMING 50th BANZAI!~」が開催されています。2022年、開業20周年の丸ビル、開業15周年の新丸ビルと、デビュー50周年のユーミンとのコラボレーションです。メイン会場の丸ビル1階には大きなクリスマスツリーが飾られていました。
松任谷由実さんは、八王子の荒井呉服店のお生まれです。妻の実家が八王子ですので、荒井由実の時代から大ファンです。50年と言う節目を現役で迎えられることを心から嬉しく思います。