東京でラーメンの名店巡り

八王子にある妻の両親の墓前にお参りに参りました。

その足で、数十年ぶりに並び覚悟の八王子ラーメン名店「みんみん」へ参りました。
うまいラーメン屋の場所は覚えているもので、秋川街道をすすみ迷わずにたどり着くことができました。
案の定、並びができていて、待つことしばし、座敷が空き一番奥へ案内頂きました。
せっかくなので、いくつかトッピングを追加して注文しました。
さて、頭上になげしがあり、そこに額に入った写真が並べられていました。その昔、国会でカップラーメンの値段を質問され「400円くらいでしょうか」と珍答弁されたA副総理の笑顔と地元H先生の写真です。
妻が記念にと1枚。
「ファンなの?」と尋ねたら無言の微笑み返しでありました。
刻んだ玉ねぎが乗るのが八王子ラーメンの特徴です。
久しぶりに、みんみんにて八王子ラーメンを堪能いたしました。

もう一軒は、午後からの学会初日に備えて、これまた十数年ぶりに、中野にある青葉本店を訪ねました。ここは、主催は忘れましたが、かつてのラーメンブームの時代に、全国一位を獲得した名店です。
ここでもトッピングが多い「特製」を選びました。
L字型に座席が並んだカウンターだけの店構えで、厨房はオープンで、中を仕切るのは、二人の若い女性です。
手際とテンポよく麺が打ちあがり丼に入ります。
「今月から30円値上げさせて頂きました。」と声をかけて頂き、そんなに待つことなく供されました。
久しぶりに青葉の雄姿に対面です。
期待を裏切らない懐かしい味が口の中に蘇りました。
思わず「うん、美味い」とつぶやきました。
ここ中野は郷里から東京に出て初めて住んだ街です。
気楽にはいれる店が並ぶ商店街がメインで、その裏通りと途中の横道に、数多くの飲食店や居酒屋が並び、夜のネオンはサラリーマンを誘い込む庶民的で独特な雰囲気を醸す大好きな街です。
満腹で気をよくして学会に臨みました。