R4年度まちづくり推進機構岡山総会

いつまで続くのか、8月26日、5回目はあるのだろうかと思いながら岡山市役所本庁舎向かいにある「淳風会健康管理センター」にて、4回目ファイザー接種終えました。
実は、26日の夜には、NPO法人まちづくり推進機構岡山 のR4年度総会が開催されましたので、理事として顔出しをいたしました。コロナ禍の影響で人数限定での開催となりました。

参加者は、理事監事の弁護士、建築士、大学教員、日本政策投資銀行はじめ超党派で県議3名、市議2名などが参加、徳田恭子代表理事の議事説明と仲田芳人理事の進行で、令和3年度の活動報告、決算報告、令和4年度の事業計画が報告され、質疑応答がなされました。話題は、ユニバーサルデザイン、中山間地域、地区防災、公共交通など、岡山県が直面する課題と解決策についてです。
参加者一人一人から意見が出され、熱い会となりました。
岡山大学との関係では、高梁市の防災力向上委員会活動において、地区防災マップ作りのご指導を岡山県の協力も得ながら作成頂きました。

また、年度末には、広島県府中市のまちづくり調査に岡山シーガルズと連携して参加、多くのアドバイスを頂きました。
今年度も引き続き、同NPOの理事を拝命いたしました。
さて、27日の接種二日目は、夕方からお決まりの37℃超えの微熱がありましたが、終日、家の中で静かに過ごすことで、このパターンにも慣れ平常の案配となりました。