養蜂体験

陶芸家 倉敷酒津榎窯 武内立爾様邸の庭にて養蜂体験(氏は祖父様が大原美術館初代館長)を体験させて頂きました。
水辺のカフェ三宅商店酒津の店主である辻信行氏の企画提案で、子供たちが採蜜体験、続けて地元米粉と酒津天然水で三宅商店の大きなピザ窯で本格的なピザづくりを体験してもらい、採取した蜜をたっぷりかけて、地域の豊かさを体験から学び知る、素敵な甘い子供たち向けのワークショップを実施する準備が進んでいて、7月9日、先ずは大人が模擬体験をして企画を固める検討会でした。

この日の指導を頂いた、養蜂の専門家である岡山東区人気の焼き菓子屋「Rico」の人見光彦先生から、日本蜜蜂と西洋蜜蜂の特徴、そして類似性や違いをレクチャーいただきました。こうした講座を付ける検討もされました。

また、TV取材の予行も兼ねて倉敷ケーブルテレビの堀川久志放送制作部長はじめ小西陶子さん、成山葵さんも参加して、巣箱からはちみつを取り出す作業をご一緒しました。
奥様の夏野菜をふんだんに使った自慢の手料理を頂戴いたしました。
また、ジビエ料理がふるまわれ、七輪でこんがり焼いたイノシシの焼肉と時間をかけて煮込んで頂いた鹿肉に舌鼓を打ちました。
素晴らしい大人の時間を過ごさせて頂きました。