岡山放送とNPO連携の可能性を探る

岡山県が進めるユニバーサルデザイン分野の人材育成事業が今年度もスタートされることとなり、理事を拝命しているNPO法人まちづくり推進機構岡山が、この事業を担当することになっています。この事業は、令和4年度「おかやまUDアンバサダー養成講座(基礎講座)」、年齢や障害の有無等にかかわらず最初からできるだけ多くの人が使いやすいように、建物・製品・サービスをデザインするというユニバーサルデザイン(UD)の考え方を、より多くの人が理解し、共生社会の実現を図るための講座です。ちなみに、第1回の講座は、7月7日(木)14時00分から15時30分 で「UDとは? ~岡山ユニバーサルデザインの魅力発信~」と題して、NPO法人まちづくり推進機構岡山の徳田 恭子代表とおかやまUDアンバサダー 清田 武司 氏が講師をつとめます。

岡山放送も手話はじめユニバーサルデザイン分野では、長きにわり番組制作を続け、また社会貢献活動を続けています。
先日の同機構の理事会で、NPOとTV局の連携を考える意見交換会の可能性が議題となり、その機会のセッティングをコーディネートさせて頂きました。
7月1日イオンモール岡山内の岡山放送ミルンにてUDとSDGs活動の関係性について深い議論を重ねることが出来ました。
猛暑のなか1階参議院選挙期日前投票所には大勢の方が来ていました。
暑い7月がスタート、乗りきりたいです。