年度初めin2022年

週明けに依頼いただいた講演の関係で、2022年度の初め4月1日は東京で迎えることになりました。

桜が見頃であろうと、寅年にちなんで初詣に出かけた、「男はつらいよ」の舞台、葛飾柴又の帝釈天を訪ねることにいたしました。

境内の桜は満開で、大勢の参拝者が見事な桜の古木を見上げて記念撮影をされています。お参りを済ませて、花より団子、映画では、車寅次郎の活動拠点となった団子屋「とら家」のモデルである「亀屋」さんにて草だんごの折詰を土産に2つ買い求めました。そして向かいにある鰻の老舗「川千屋(かわちや)」さんにて、鰻重を食しました。お庭の桜もきれいで、店内には寅さんにちなんだ展示品や江戸情緒を醸し出す品々が並んでいます。もちろん、お味は上品で、江戸鰻らしく、蒸し具合が頃合いでふわふわ、結構なお味でした。
穏やかで暖かな年度初め、鰻のパワーでスタートを切ることができました。