鏡野温泉

長く生きてると知らない方が良いことも結構あります。
ところがもっと早く知っていれば良かったと後悔する方が多いのも事実ですね。

3月12日、「3月末で閉じるので、絶対一度は行くべき」、と勧められた鏡野温泉を訪問しました。
田畑に水をひくために井戸掘りをしたら湧き出した冷泉で農業には不向きだそうです。
ツルツルと言うよりもヌルヌル、格付最高ランクの超アルカリ泉です。
この歳になりますと、北海道から九州まで、結構、数多くの温泉を訪れましたが、この泉質は「凄い」の一言です。

薪型のボイラーで沸かしていますが、その様子も眺めていて飽きません。
また、広い田んぼのど真ん中の温泉ですので、露天風呂の窓からの眺めも、誠にのどかです。
番台の女将さんから、「この月末で閉じますからね」と声をかけられましたが、閉じてしまうのは本当に忍びない名湯です。
最初で最後と思うと日頃の情報収集の大切さを痛感した鏡野温泉体験でした。
土産は道の駅「久米の里」で名物そずり肉と鯖寿司を買い求めました。