赤磐市地方創生人材育成講座

昨年の5月からスタートして議論を進めてきた、赤磐市職員の皆さんを対象とした「地方創生人材育成講座」の最終となる成果報告会が、2月21日、赤磐市本庁舎2階で開催されました。
共通テーマを産業振興として3つのグループに分けて議論を進めてきました。

官民一体での「赤磐塾」開催、市民や企業従業員をワンストップでつなぐ「相談窓口」開設、働きやすい環境整備として「病児保育所」開設など、デジタル社会対応とSDGsの推進を基本的な視座に据えた企画内容となりました。
ゲストには美春閣の永山泉水社長、岡山シーガルズ吉田みなみさんが参加、お二人から本音の意見と感想を頂きました。
前田正之副市長のほかに、総合政策部長、財務部長、産業振興部長らも参加、コメントを述べました。こうして報告会の後で企画提案書を、前田副市長に手渡しました。
市は若手職員からの企画提案を受けて、具体的な組織体制づくりに入ります。
急速な少子高齢社会と人口減少がすすむなかで、本気で必死の地方創生が続けられています。

さて、報告会には、赤と磐を意識したネクタイで臨みました(洒落です)。
また、お昼には最近お気に入りの市役所の傍にあるラーメン「緑屋」で腹ごしらえです。
そして現在、赤磐市ではイチゴとサツマイモが旬を迎えています。
素敵なスイーツに目を奪われ、思わずいったんノドから手が出てしまいましたが、最近のコロナ災禍で運動不足で体重が激増、思いを引っ込め辛抱辛抱です。