総務省関係法人ふるさと財団が進める地域再生マネージャー事業でアドバイザーを拝命しています。
現在、全国で進む事業の中で広島県府中市のお手伝いを担当しています。
偶然ですが、顧問を担当している岡山シーガルズは、この府中市で府中中央ライオンズクラブ主催により15年間にわたり、大規模な子供バレーボール教室を開催しています。
岡山シーガルズが、この取組を地域創生に役立てようと、ライオンズクラブ、経済界、そして自治体を結ぶ連契約にひと役買おうとした流れが進んでいます。
人口減少対策を進めるうえでも地域の次代を担う子供たちの育成活動を推進することは有効です。
子供バレーボール教室が取り持つ自治体と経済界とライオンズクラブ連携の橋渡しです。
12月2日は、府中市へ、朝日倉庫の松坂伊佐夫代表取締役社長(府中商工会議所まちづくり委員会委員長)をお尋ねいたし意見交換の時間を頂きました。
子供の健全な心身の育成と地方創生にはスポーツを活かした産官学の取組は有効であるとの持論を頂き、勇気づけられました。
師走が始まりました。
あわただしい中で、岡山への帰り備前サービスエリアで、ひと休みいたしました。
同行のシーガルズ丸山亜季さんにお願いして記念撮影を頂きました。