第3回玉島イノベーションミーティング

玉島商工会議所主催イノベーションミーティング第3回が、11月30日、玉島商工会議所で開催されました。


行きは岡山市南区妹尾にあるラーメンの人気店「玉ちゃん」にて、チャーシュー麵(肉そば)を頂き、元気をつけました。

さて今回の講師は倉敷が誇る100年企業 丸五さんの福田正彦社長です。
中国銀行から社長として招聘された金融のプロフェッショナルです。
18時から講演開始、演題は「名経営者に学ぶ企業経営のヒント」、1時間の話題提供に続き、後半の1時間を講師と参加企業経営者とのディスカッションで進めました。
岡山が生んだ名経営者ながら急逝した、サンマルクカフェの片山直之社長の経営哲学の数々を、軽妙な語りで紹介していただきました。
今回もモデレーターを担当させていただきました。


夕刻からの開始に余裕がありましたので、良寛和尚ゆかりの玉島の曹洞宗円通寺さんを参拝して、この取り組みへの成就祈願をいたしました。
紅葉が盛りで、静寂に包まれた境内で一息入れさせていただきました。
晩秋を飾る岡山を代表する岡山の名刹です。