お礼参り

去年は、思わぬ大病で闘病生活が続きました。
ようやく退院して1年が過ぎますので、お守りを頂いた吉備津彦神社にお礼参りに参拝いたし、病気の治癒を報告いたしました。


境内には七五三のお宮参りの家族連れが何組かいらっしゃいました。
孫たちの成長を慶べるのも元気でなければなりません。
健康の大切さを改めて実感した参拝となりました。
参拝を終えて、桃太郎茶房で、名物の黍団子を土産に買い求めました。
そのあと足守にある「かしお温泉」まで足を延ばして、久しぶりに温泉を楽しみました。


ここでも手術の跡を柔らかな温泉のお湯で撫でながら、治癒できたことをうれしく思いました。
湯上りに休憩所でひと休みして、ゆっくりとした時間を過ごしました。
汗がひきましたので、足守PLAZAに立ち寄り、館内を眺めて歩きました。
陶芸教室が開かれており、何組かの家族連れが土ひねりを楽しんでいました。


ここ足守は緒方洪庵を生んだ旧足守藩の城下町です。その名前を冠した洪庵茶屋で、すっかり名物になったと聞いていました、地元牧場の牛乳で作られた「まじめなアイスバー」を食して涼をとりました。
10月なのに日中は30度近い日々が続きます。
早めに帰路につきました。


さて、この日は岡山市長選挙の投票日でした。
朝一番で投票に参りました。
夜は開票速報に注目しました。
接戦が予想されていましたが、大森雅夫市長の3選が報じられました。
3期目となる新市長の手腕に期待したいと念じました。