国立散歩して帰岡

多分に漏れず、新型コロナ災禍の影響で、普段は入れる一橋大学も入校制限がされていました。
7月11日、午前中は久しぶりに軽く国立を散歩いたしました。
キャンパスの周辺を散歩しながら、キャンパス沿いの野花や木々を撮影させて頂きました。
汗ばんできましたので、冷房の効いた高級スーパー紀ノ国屋をひやかしました。
岡山県産のアレキサンドリア一房750グラムに6,500円の値段がついておりました(店内撮影禁止)。
小職の口に入る代物ではありませんが、岡山県産が最高級として売られており、とても嬉しくなりました。また、古本屋の店頭に「桃太郎」の絵本を見つけました。

いつの間にか岡山県人になっている自分に微笑みました。
さて、雲息が怪しくなって参り、羽田に向かうJRの車中で、雷鳴が轟きはじめたかと思うや否やゲリラ豪雨です。
局地的ながら豪雨の影響で電車が遅れないようにと祈りながら羽田を目指しました。
モノレールから見えるレインボーブリッジが暗くて見えないありさまでした。

空港に到着、搭乗手続きの案内をしてくれるロボットに対面、ようやく安堵しました。
行きも大雨の影響で、間際まで飛行機が離陸できるか不安でしたが、帰りも大雨で電車が止まるかと心配でした。それに東京ではコロナの感染に注意しての移動に心掛けました。
なんとも誰に相談するわけにもいかない自然災害とパンデミックに閉口した東京でした。
一日も早いワクチン接種を祈るばかりです。