ステイホームのしつらえ

地の食材で作ったお惣菜(岡山県産)と頂き物の佃煮(琵琶湖産)、ご飯は田舎の田んぼ(愛媛県産)と頂き物(岡山県津山産)のオリジナルブレンド、そしてパンはお気に入りの「麦のひげ」のテイクアウトでステイホームの準備を整えます。

「麦のひげ」では、パンを買ったお客の希望で、セルフサービスにて提供される珈琲が店外で楽しめます。

実は、この一杯の珈琲、味が良いため、毎回、楽しみにしています。

この日もレジを済ませてから、セルフで珈琲を入れて店外の椅子に腰かけました。

そして熱い一杯を味わいながら、庭先で気ままに遊ぶ雀を眺めました。

最近では、雀の姿も減りました。

ここではパンのかけらを当てにしているのか、雀を常時見ることができます。

自由に飛び回る様子が、コロナで焦心しがちな心を、少し穏やかな気分にさせてくれました。


さて、帰宅してステイホームのささやかな準備を整え、楽しい食事タイムで、心のバランスも整えました。

[関連リンク]