前田芳男副センター長転任

3月末をもって、7年間、ご一緒した前田芳男副センター長・教授が、地元の熊本県にある大学へ転任されることとなり、3月19日、ささやかな離任式が開催されました。

前田先生は工学博士をお持ちで、岡山県内のまちづくりや創生活動に深くかかわってこられました。また、岡山市中心市街地に設けられた「西川アゴラ」の運営にも尽力いただきました。さらに得意とするワークショップはもとより、絵心が卓越されており、絵本を出版されているなど多彩な経験と技能をお持ちの方です。

当センターの活動や地域での学生活動では、行動を共にすることも多くあり、多くのことをお教えいただきました。

また、岡山大学が進めてきた実践型社会連携教育の土台を築き上げるという大役をこなして頂いた、岡山大学にとっては大切な先生であります。

一方で、先の熊本の大地震で実家が半壊されたこともあり、地元熊本の復興まちづくりに力を注ぎたいとのご意思により、この度の転出をお決めになりました。

一期一会、会うは別れのはじめ、多くの思い出を頂いたことに深く感謝いたしつつ、今後の前田先生の益々のご健勝とご活躍を残された教職員で祈念いたしました。

本当に長い間、岡山と学生のためにありがとうございました。