年末年始のお休み

年末年始のお休みとなりましたので、久しぶりに地元立川にある昭和記念公園へ散歩に参りました。

普段は施設に立ち寄ることがなかったのですが、時間があったので建屋に入りますと、うかつにも国営昭和記念公園が出来た時から立川市に住んでおきながら令和になるまで存在を知らなかったのですが、昭和天皇の記念館がありました。入館しようと思いましたが1月2日まで休館でありました。


さて、公園の散策では、数が少ないですが冬の花、そして野鳥のさえずりに耳を傾けました。

また、日本庭園では、手入れが行き届いた盆栽を拝観させて頂きました。

お庭の池の水が、ずいぶんきれいに澄み渡っていました。


暖冬のためでしょうか、つつじが花をつけているのには驚きました。

散策を終えて、お気に入りのラーメン屋さん「メルシー」を、数年ぶりにたずねました。

早稲田大学の傍に本店がある昔ながらのラーメン屋さんで、本店の暖簾分けの昭島メルシーです。旦那さんのお顔が見えなかったので、こっそり女将さんに尋ねると、旦那は亡くなりました、との返答に、私よりはずいぶんとお若かったので、びっくりしました。

変わらぬ味を守り抜くとのこと、確かにラーメン、チャーハン、餃子どれも昔ながらの変わらぬ味でした。


大満足でしたが、お店を出ると外は風が強く、旦那さんの顔を思い浮かべながら心の隙間に風が吹き抜けるような心持ちでした。