師走の土曜 暮れゆく街で

土曜の朝は「チコちゃんに叱られる」を見ることがパタン化しています。12月21日もチャンネルはNHK、番組は「チコちゃんに叱られる」。その質問で「寿命の秘密」が問いに出され「なぜ亀が長生きするのか」という流れに「カメが長生きなのは心拍数が少ないから」と叫んだ途端、これは矢部先生登場だと予感した瞬間に、亀博士こと愛知学泉大学の矢部隆教授が画面に現れました。矢部先生は赤磐市の出身の岡山県人で、平成22年(2010)に名古屋市で開催された生物多様性条約第10回締約国会議、COP10:(the 10th Conference of the Parties)の委員も務めた経験がある有名な研究者です。同僚として、同じ時間をずいぶん過ごした仲間です。

番組では、いつもの優しい語りで、わかりやすく実践的に解説されました。


今年の正月、1月3日に岡山駅前商店街の「モビー」で新年会でした。

午後からは、岡山県総合グラウンドのZIPアリーナで開催された岡山シーガルズのホームゲーム最終戦を観戦いたしました。


かもめ食堂で「美咲町提供黄ニラ雑炊」を食し、そのパワーで応援いたしました。

試合結果は、岡山シーガルズ 3 (25-15.22-25.25-23.26-24) 1 日立リヴァーレ、セットカウント3-1で勝利しました。