おかやまプロスポーツ文化まちづくりサークル「SCoP」


岡山大学にある、おかやまプロスポーツ文化まちづくりサークル「SCoP」が、ファジアーノ岡山の更なる活躍を祈念して、奉還町商店街にてファジアーノ岡山の写真展&コラボ食堂を実施します。このサークルは「~百年続くプロスポーツ文化を岡山に~ を合言葉に、お隣の広島カープ、阪神タイガースに押されスポーツのイメージの薄い岡山、しかし岡山にもファジアーノ岡山や岡山シーガルズといった地域密着型のプロチームが誕生しました。 この街をスポーツで盛り上げたい!そのためにも“まちなか”から学生の若い力でスポーツを発信したい! そんな想いからSCoPは、2013年から商店街を拠点に活動を開始しました。」と活動の目的や趣旨を謳っています。

主な活動は、
◇奉還町ファジストリート計画~365日ファジアーノを感じられる商店街へ~
◇岡山シーガルズ応援プロジェクト~アリーナでのイベントから選手応援企画まで~
◇TRYHOOP OKAYAMA.EXE(3×3バスケ)~試合会場ボランティアや観戦者調査を実施
◇おかやまスポーツプロモーション研究会 ~産学官言で組織するスポーツまちづくりの会議に学生として参加~
などです。

今回の企画は、SCoPの学生たちが、商店街やファジアーノの皆様にご指導を頂きながら議論を重ね進めて参りました。

そして、この活動は岡山大学地域総合研究センターが正式に支援しています(小職が顧問です)。

皆さま、応援をどうぞよろしくお願いします。

この間、学生たちが地域総合研究センターの小職の部屋を相談に訪ねてきます。

キャンパスは秋真っ盛り、銀杏の黄色と櫂の赤が鮮やかです。