東京日帰り

5月最終日となる31日は、早朝出勤して午前中に仕事を手際よく済ませ、新幹線に飛び乗り東京出張でした。

品川駅で下車、東海道本線で一駅新橋へ出て、昔ながらの地下の飲み屋街が夕方まではランチを提供している店がありますので、そこで「炙りカルビ丼」(平日750円が金曜日は500円サービス)を食しました。とても柔らかく確かに国産牛で500円はお値打ちでした。

さて、打ち合わせの時刻より少し早く到着しましたので、汐留にある旧新橋停車場「鉄道歴史展示室」を見学、そして建物につながるように作られた鉄道「ゼロマイル」地点のモニュメントを見学いたしました。

汐留センタービルにて打ち合わせを済ませて、次の打ち合わせ場所である六本木にあります政策研究大学院大学に参りました。ここへ来る用向きは、毎回、家田仁先生をお訪ねしてモビリティをテーマに研究談義や意見交換を行います。

打ち合わせが終わると辺りはすっかり夕闇に包まれ、東京タワーが赤く点灯しています。

最終の岡山行きに間に合いそうになかったので、六本木から東京駅までタクシーを飛ばしました。

今回は、お気に入りの崎陽軒「シュウマイ弁当」を買い求め、新横浜を過ぎてから開封、家田先生に頂いた「おーいお茶」を頂きながら、満足して帰路につきました。