情景描写ピアニスト


素敵な5月の風に誘われて、5月13日、今日は情景描写ピアニストでおかやま観光特使の山地真美さんがAGORAへ遊びにきてくれました。岡山大学法学部の卒業生です。

たまたま、AGORAメンバーが、ほぼみんなそろっていましたので、みんなでご挨拶、いろいろ意見交換や情報交換が出来ました。

こうしてAGORAみんなで彼女を応援することになりました。


さて、東京出張がありましたので彼女を皆に紹介して大学を出て岡山駅へ向かい、新幹線に飛び乗ったら、運悪く飛来物が引っ掛かったトラブルが発生した直後で、結局1時間の遅れとなりました。いつもならイラつくところながら、山地さんに紹介頂いた田園の美しい風景を思いだし、のんびり行こうと気を取り直し、新幹線から景色を眺めることにいたしました。

お茶請けには、シーガルズのお手伝いでお駄賃にもらった三重県鳥羽市の銘菓を頂きながら移動いたしました。


確かに還暦の年ですし、焦りながら人生を過ごしても、その先には何もないことを分かっていながら、あくせく生きる自分が嫌になります。

ピアノの調べに乗せた情景描写に心洗われながら時を過ごすことを決意した新幹線トラブルでした。

さて、新幹線トラブルで予定より1時間遅れての東京到着となり、打ち合わせは直接お店で行うことになりました。

日々是自炊の毎日ですが、たまにはミシュラン☆のあるお店での夕食は心を豊かにしてくれます。苦あれば楽あり、そして楽あれば苦ありの人生です。


この日は、新幹線テロップに、3月期景気が下方修正されたとの一報です。

オリンピックまで景気は持たないのでは、との観測が兜町界隈のあちらこちらでささやかれて久しいですが、今回の米中経済摩擦は、摩擦で終わらない可能性が高くなり、そうなると日本経済への影響は必至です。

バブル経済とその崩壊やリーマンショックもこの目で見て参りましたので、少々のことでは驚かない年寄りとなりましたが、ここでの景気減速は日本にとって、急速な少子高齢化や地域間格差、財政赤字など、これまでにない厳しい環境の下での景気減速、失速となれば、これから先が見えない日本となる可能性があります。

そんなこんなも諸々含めて、噛みしめながらの「日々是好日」といった東京の夜でした。

[関連リンク]