GW前の一日


10連休のGW、そして5月1日の改元を控え、4月25日は、朝から倉敷市をAGORA教職員関係者で訪問、本年度の倉敷市との事業展開について意見交換をいたしました。

夕方からは、L-Caféを訪問、GW中に3泊4日で実施する、鳥取県三朝温泉(日本遺産第1号)で開催される「陣所綱引き」参加への事前学習会が開催されました。


L-Caféの藤本真澄先生が、留学生と日本人学生に、授業の目的、工程の説明や生活上の諸注意、地域の民様への岡山大学生としての対応などの説明がありました。

続いて、小職から世界遺産と日本遺産の違い、三朝温泉の日本遺産としての特徴について説明しました。

夜は、岡山市表町で開催された「中之町商店街(表町)リブランド講演会」に参加させて頂きました。

そこでは、宮崎県日南市油津商店街を、新たなスタイルで復活させ、政府からも高く評価された、株式会社油津商店街応援団専務取締役木藤亮太さんが来岡、彼からお誘い頂き、5年ぶりの再開を果たしました。

目から鱗が落ちる連続で、講演後も主催された表町の片山進平さんや良品計画の方々とご一緒いたし、更にアドバイスを頂きました。

5年前訪問した油津(下記2014年の訪問記録)とは見違える変貌の様子に彼の力量と覚悟のほどをうかがわせて頂きました。