大学祭「学泉祭」大いに盛り上がる

愛知学泉大学「学泉祭」2010

恒例の大学祭「学泉祭」が、10月23日、24日の二日間、愛知学泉大学豊田キャンパスで開催されました。今年は、名古屋でCOP10(生物多様性条約第10回締約国会議)が開催中であり、環境や国際協力をテーマにしたブースが目を引きました。本学からも生態学の矢部隆先生がCOP10の委員だということもあり、世界各国から来場した委員や関係者が学園祭に訪れました。

愛知学泉大学「学泉祭」2010愛知学泉大学「学泉祭」2010

また、23日、同時に開催された「学生研究発表会」には、石神君と長坂さんが、昨年から今年度にかけて継続的に取り組んでいる逢妻地域の交通安全活動の様子を、エコドライブ活動の推進に併せて報告いたしました。会場には、豊田市環境モデル都市推進課のご担当者や、一緒にエコドライブ逢妻交通安全教室を担当しているNPOとよたエコ人プロジェクトの理事にもお見えいただき、会場の審査委員の先生からも二人の発表に対して高い評価を頂くことができました。

愛知学泉大学「学泉祭」2010 学生研究発表会

小職は、24日、これも学泉祭に併設して開催された「保護者懇談会」で、就職委員長の立場から混迷を深める就職戦線について、現状認識と大学としての取り組み、保護者の皆様へのお願いについて講話をさせていただき、そのあと希望される保護者の方を対象に個別面談を行いました。