先進基礎科学特別コース成果報告

先進基礎科学特別コース成果報告
11月27日、岡山大学大学院 自然科学研究科・環境生命科学研究科 先進基礎科学特別コース「課題調査・課題解決インターンシップ」最終報告会・意見交換会が開催されました。
2014年4月からのインターンシップ活動の活動結果報告会が開催されました。学生たちは、前回の中間報告会での反省を活かし、スライドを用いた口頭発表での報告内容も充実、ポスターセッションにおいても自信をもって説明をしていました。
先進基礎科学特別コース成果報告
この活動は、協力いただいた企業に対して、長期のインターンシップ活動を展開し、これまでの学びを実際の企業で実践的に研究展開してゆくプログラムです。また、指導教官の専門の領域では無い、企業現場で、企業が直面する課題を発見して、それを解決してゆくという生きた学びです。学生たちの発表や説明を聞かせていただき、将来にむけた実践知を身に付けることはもとより、自分の研究活動にも大いに役立つと確信が持てました。
指導にあたられた企業の皆様や指導教官の先生方のご苦労が垣間見えました。学生たちの社会での活躍に期待いたします。
先進基礎科学特別コース成果報告


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)