10月20日、朝一番の飛行機で岡山から羽田へ向かいました。小雨がぱらつくあいにくのお天気でしたが、近くの無料駐車場が空いていたので助かりました。岡山空港では、第1駐車場は1時間以上駐車すると有料ですが、第2~第4駐車場は無料です。
▲ モノレールからの眺め
さて、羽田空港からは、朝の羽田沖を眺めながらモノレールで浜松町、山手線へ乗り換えて東京駅まで参りました。人の波の多さには閉口です。自分自身、よく30年間もラッシュ地獄の生活を黙々と過ごしたものだと思います。岡山の暮らしに慣れましたので、もう東京暮らしへは戻れないと感じます。
▲ 皇居全景
人波にもまれながら、地下を丸ビル経由で東京海上ビルへ抜け、そこから和田倉門へ出ました。東京駅構内とはうって変わって皇居の佇まいは静かであります。お堀を眺めながら時間調整をして三菱ケミカルホールディングスへ向かいます。昔のパレスホテルが新たに建て替わり、そこへ高層ビルとして三菱関連企業が中心に入居されています。
訪問の目的は実践型教育プログラムとして展開中の「倉敷市水島コンビナート」をテーマとした環境学習(ESD)への協力要請であります。私たちの提案をご検討頂けることになりました。社内をご案内いただきました。22階から皇居の全景を見下ろす眺めは格別です。また、三菱ケミカル企業群の最新技術の紹介コーナーも見学させていただきました。さらに、パレスホテルに入っている「割烹 和田倉」で、お昼までご馳走になってしまいました。感謝です。倉敷へお招きする約束をさせていただき、再会を期して失礼申し上げました。
午後は和田倉門から馬場先門まで移動して、その昔、4年ほど出向させていただいていた日本商工会議所をおたずねいたしました。日本商工会議所が入居されている東京商工会議所ビル(通称:東商ビル)も、いよいよ年内で閉鎖、取り壊され、新ビルに生まれ変わるそうです。
東商の議員クラブをお借りして、最近の岡山商工会議所、倉敷商工会議所、総社商工会議所、真庭商工会さんなどと岡山大学との連携活動について話題提供をさせていただきました。日本商工会議所からは、全国の商店街の活性化事例など貴重な資料を頂戴しています。2時間近く長居をさせていただき、また、引き続きの情報交換をさせていただくことを互いに約束して、会議所を後にしました。取り壊されると聞き、せっかくですので、館内の写真をアップさせていただきます。
三ヶ所目は、水道橋にあるトヨタ自動車東京本社で、シンポジウムの打ち合わせをさせていただきました。今回はトヨタ2000GTが展示されていました。しばらく見とれてしまいました。
翌日は、御茶ノ水の全国労働金庫協会で軽い打ち合わせをいたしました。岡山にもありますが、明治大学のサンマルクカフェは緑が綺麗で、キャンパスのイメージアップに貢献しているなと感じました。いまは大学祭のシーズンです。ポスターは和泉キャンパスの学祭のものですが、明治大学全体で準備が進められているようです。
昼食は久しぶりに、お気に入りの博多ラーメン「博多 龍龍軒」へ参りました。昔に比べて少し味が気になりましたが、最近は博多へ行く機会が多く、行くたびに、必ず本場の博多ラーメンを頂いているせいだと思いました。
さて、午後からは国土交通省へ参り、岡山市さん、トヨタ自動車さんと共に、徳山日出男技監をおたずねいたしました。シンポジウムの講師として来岡いただくお願いに参上しました。徳山技監からは、示唆に富んだアドバイスを数多く頂戴することができました。シンポジウムの開催により、未来の岡山市の交通まちづくりに弾みをつけたいとの「熱い思い」をお伝えいたし、国土交通省を後に岡山へ戻りました。
▲ 国土交通省
内容の濃い東京出張でした。