西条祭り

休日出勤(まちのイベントや出張)が無いときには、郷里の母のもとへ介護のために帰省しています。
西条祭り
10月14日は、母の身の回りの世話をしたあと、母校の西条高等学校にクルマをとめて、しばらく西条祭りを見物しました。丁度、勇壮に太鼓台が練り歩きをしていました。
西条祭り
皆様、西条祭りとお聞きになって、あまりご存知でない方が多いと思いますが、下記のURLからホームページにアクセスしてみてください。きっと驚かれることでしょう。すごいお祭りなのです(豪華絢爛さでは四国一であると確信しています)。

また、母校の大手門前では、野球部の皆さんがトレーニングの最中でした。
西条高校大手門
いつもは高速道路を利用して帰るのですが、この日は一般道(国道11号線)を観音寺市まで走らせ、香川県観音寺市豊浜にある豊浜八幡神社へ参詣いたしました。
豊浜八幡神社
境内の楠は見事であり、実は、ここの楠で安芸宮島厳島神社の大鳥居は造られています。また、この地出身の故大平正芳内閣総理大臣の記念碑が建立されています。
豊浜からの瀬戸内の眺めは格別です。若いカップルが幸せそうでした。
香川県観音寺市豊浜
豊浜道の駅で手土産を買い求め高速道路に乗りました。瀬戸大橋を過ぎ岡山へ戻る頃、瀬戸内の島々は夕日にとけていました。
瀬戸大橋からの夕日


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)