岡山日経懇話会に参加

日本経済新聞社主催の岡山日経懇話会
11月14日、日本経済新聞社主催の岡山日経懇話会に参加させていただきました。テーマは「革命第5世代の中国はどう変わるか」、講師は日本経済新聞社大阪本社編集局長の泉宣道氏です。
二度の駐在の経験に基づき、毛沢東以来の歴代為政者の体制の特徴や政治システム、現在の中国が抱える課題、尖閣諸島への中国政府の対応、国内の格差問題や経済成長の見通し、食品偽装、環境問題、宇宙開発など多面的ながら大変丁寧にお話しいただきました。
とりわけ、中国共産党の新総書記に就任した習近平国家副主席にまつわる話題や胡錦濤指導部引退への裏側など、示唆に富んだ濃い内容であり、大変勉強になりました。

伊原木知事
 ▲ 伊原木 岡山県知事

講演後の質疑応答では、岡山商工会議所の副会頭や日本銀行の岡山支店長などから積極的な質問が出されました。
また、講演終了後に開かれた懇親会では、就任3日目の伊原木岡山県知事があいさつに立ち「新しい岡山を目指すために皆さんのご協力を」と力強く訴えました。
講師の泉氏とは、本学への中国からの留学生について、また新知事とは県と大学の連携強化について会話することができました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)