大学ブランド・イメージ調査

日経BPコンサルティングが実施した「大学ブランド・イメージ調査2016-2017」(2016年8月実施)の結果が11月30日に公表されました。


中国・四国編では、岡山大学が、初の大学ブランド力「いま注目されている、旬である」など17項目で第1位を獲得しました。広島大学の地域連携センター長として勤務されていた松水征夫先生から「三村先生がセンター長と務められる地域総合研究センターをはじめとして、岡山大学の先生方が多方面で活躍されている成果が結果につながったのではないかと思います。今後も活躍を期待しています。」とメッセージを頂戴いたしました。

同社によると「中国・四国地方の主要大学59校における「大学ブランド力」第1位は、90.8ポイントを獲得した岡山大学(表1)。第2位は岡山大学とはわずか0.3ポイント差で広島大学(90.5ポイント)となった。第3位には愛媛大学(67.6ポイント)が入った。岡山大学は、中国・四国編の調査を開始した2010年8月調査以来、初の第1位を獲得。前回から比較すると、大学ブランド力上昇ランキング第1位は大学ブランド力ランキング第1位の岡山大学、第2位は、ノートルダム清心女子大学だった。第3位の広島市立大学は4.9ポイント伸ばし、ノミネートした公立学校12校のトップとなった。」と解説しています。

大学の特徴を語る際には、多面的な観点からの考察が必要であり、こうしたランキングモノは、その断面を切り取ったに過ぎないと考えます。

ともあれ、こうした評価をひとつの励みにしながら、日々の精進を重ねて参る所存です。
(写真は、サッポロビールと岡山大学が共同開発して売り出したビール)