平成28年度岡山市西川清掃


8月21日、岡山市庭園都市推進課の呼びかけにより、市民協働による平成28年度西川清掃が実施されました。清掃範囲は、西川橋(桃太郎大通り)から薬研掘橋(下田町公園西側)までの約900メートルです。

この年に一度の西川清掃、岡山市、岡山ライオンズクラブ、そしてボランティアや庭園都市推進課へインターンシップで参加している大学生、今年も岡山大学からは、地域総合研究センター教職員と学生が参加です。普段は入ることのない西川の世界を眺めることができます。ここは農業用水ですが、古くから市民の憩いの場になっています。浅くなった川では、多くの魚が泳ぎます。そして、糸トンボや黒いカラス貝など様々な生物も暮らしていることがわかります。この時間が楽しみで、毎年、参加しています。

担当した上流班(桃太郎大通りから野殿橋の下流辺り)の印象ですが、去年、一昨年に比べて、各段に投棄されたゴミの量が減ったとの印象です。西川緑道に賑わいが創出されて、人通りが増えた事が要因なら素晴らしい事であると思います。

炎天下での作業ご苦労さまでした。マナーに優れた品格のあるまちづくりを目指して参りましょう。

大汗をかきましたので、帰宅して、鳥取県倉吉産の超特大「スイカ」を食し、水分補給をいたしました。ボランティア活動を済ませた後の充実した至福の時間であります。