今年度も岡山放送の番組審議委員を委嘱いただきました。
「番組審議会」とは、放送法に基づいて、放送番組の適正を図るため、全ての放送事業者(テレビ局・ラジオ局)に設置を義務づけられている審議機関です。審議会は、放送事業者の諮問に応じて答申や意見を述べ、事業者は審議会からの答申・意見を尊重し、必要な措置を取るよう定められています。番組審議会には、放送局の全役員や番組制作担当者が出席、審議委員から審議する番組について感想や意見を聴きます。
5月25日は第536回となる番組審議会です。まず、平成28年6月の特別番組編成について局の担当から報告がありました。
次に5月1日に放送された「瀬戸内Only One,No.1調査隊」という番組の審議がされました。岡山放送アナウンサー2人と芸人じゅんいちダビットソンの「瀬戸内3人旅」とあって、和やかな雰囲気で審議が進みました。とは申せ、辛口の意見や質問も出されます。質問に対しては番組制作を担当したスタッフから丁寧な説明がされます。
この日は、午前中は岡山市、審議会の後は岡山県で打ち合わせ、夕方からは授業二コマと慌しく時間が過ぎてゆきました。岡山市1階フロアは「岡山さつき展示・即売会」で賑わっていました。そして岡山県庁では中庭のバラや正面の鉢植えのパンジーが見頃でした。美しい花々が、ちょっと息抜きをさせてくれました。