新見市神郷地区「平成27年度後期 環境保全型森林ボランティア活動」[2]

3月3日、ひな祭りです。

朝は早くから食事係の学生たちが、朝食と昼食をつくり、皆を待ちます。

朝食はご飯と味噌汁です。美味しくただきました。身支度を整え、研修を受ける新見森林組合へ出発です。「人と森」の進行により、森林組合、新見市、岡山県の皆さんから挨拶を頂き、続いて学生たちが自己紹介を行いました。小職も一言、怪我に気をつけ、新たな学びを得るよう挨拶させていただきました。

続いて、岡山県の担当者の方を講師に、さっそくチェーンソー研修に入ります。実際の機能や留意事項、山での活動における気配りや注意点について、丁寧に説明を頂きました。また、ビデオ映像による解説もありました。そして、一旦、合宿所へ戻り昼食を済ませてから、間伐作業の現地へ入りました。

諸注意を受けて、柔軟体操をしてから、チェーンソー実習に入ります。まずお手本として巨木が地響きをたてて倒されました。歓声があがりました。岡山県のご指導の下で3人の学生に一人のインストラクターがついてチェーンソー実習に入りました。初参加の5名の岡山大学生の顔は真剣そのものです。

沢山の得るものと安全笑顔を土産に帰ってくれることを祈念して帰路につきました。
(無事に事故もなく2週間のボランティア活動は終了しています)

[関連リンク]