休日を楽しむ

国立大学の学長の任期期間は6年間です。岡山大学では、この3月末で、槙野学長が退任され、4月から那須新学長が就任される予定です。

3月11日は土曜日ですが、「岡山大学部局長等セッション」が、午後2時から、岡山大学創立50周年記念館で開始されました。
朝から洗濯と部屋の掃除を済ませてから、朝湯と洒落こもうと桃太郎温泉へ出かけました。年度末で疲れた身体を癒そうと、コロナ禍も落ち着いて参りましたので久しぶりにサウナを使いました。そして露天風呂に、浸かったり、涼んだり、長湯といたしました。

風呂からあがり、大学へ向かう途中で、気合を入れて会合に臨もうと、デミカツ丼でエネルギーを充電、さらに岡山大学の半田山の麓に鎮座しています「天津神社」へ参拝いたしました。1300年の歴史を重ねていると案内板に記されています。急な石段が続きます。お社は、こぢんまりとしていますが、境内は神聖な雰囲気に包まれています。
ここから見下ろす岡山大学のキャンパスは、落ち着いた広々とした眺めです。
礼儀正しくお参りをさせて頂き、大学へ参りました。
部局長等セッションでは、岡山大学の未来に向けて、とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。

翌12日は、2022-23 V.LEAGUE DIVISION1 WOMEN岡山シーガルズの応援に参りました。いつものスタイルで、かもめ食堂にて、玉島焼きそばに玉島焼き鳥をトッピングに盛り、元気をつけてアリーナに入りました。
試合は、岡山シーガルズ 1 (25-16.20-25.23-25.19-25) 3 NECレッドロケッツは、第1セットを大差で先取しましたので、「今日はいけるかも」と応援にも力が入りましたが、続く2、3、4セットと連取されて、セットカウント1-3で敗れました。
アリーナがある総合運動公園も春めいて、ハクモクレンかこぶしでしょうか白い花、そして水仙でも花が大ぶりの黄色い花など、花が咲き始めています。
こうして、11日、12日の土日は、校務のもありましたが、仕事も充実した時間であり、楽しい時を過ごすことができました。