自治体からのご依頼で自治体の地方創生政策をお手伝いする活動をしています。
年度末になり、今期の活動の成果確認を踏まえつつ、来期へつなぐ政策プランを考えることを目的として、2月17日、取組みに違いはあるものの、午前中は備前市本庁で、午後は赤磐市消防局を会場として、政策担当職員の方や職員の方々と意見交換会や職員からの政策提案プレゼンテーション会が開催されました。
備前市では、市の職員の皆さんが提言した政策コンペの内容について具体的な意見交換がなされました。
備前焼の作品が見事です。 赤磐市での会では、グループ単位で「子育て支援」をテーマとしたアイデアプランが披露されました。
会では地域を応援する方々が駆けつけてくれ、それぞれからコメントを頂きました。
締めは前田正之副市長が、全体の講評をして会を結びました。 応援団の美作湯の郷温泉、「ゆのごう美春閣」の永山泉水女将からお声かけ頂き、会の終了後に記念写真を撮らせて頂きました。彼女のブログにアップ頂きましたので、私も紹介させて頂きます。「ゆのごう美春閣」は岡山県を代表するおもてなしレベルが高いお宿として全国的に有名です。
両市では、今期の結果を踏まえて、その成果を下支えとしながら、それぞれ来期に向けた活動方針について検討に着手しました。
この日のお昼は、備前市から赤磐市に向かう途中で、そば処「栂」にて鴨ざる蕎麦を頂きました。絶品です。
[関連リンク]