岡山散歩

女子バレーボール「2022-23 V.LEAGUE DIVISION1 WOMEN V・レギュラーラウンド」は、2月に入りいよいよ佳境にさしかかりました。2月11日、12日は、NECレッドロケッツと岡山ZIPアリーナで2連戦でした。岡山シーガルズは、けっして調子は悪くないのですが、なかなか結果に結びつかない試合が多いので、今朝は岡山神社に願かけしてから観戦することにいたしました。

散歩コースは杜の街グレースをスタートに、水路沿いを西川まで行き、西川緑道沿いを桃太郎大通り方面に歩道を進み、市場を右折して県立美術館まで参りました。美術館の手前にオープンしたパン屋で評判らしいクロワッサンとクルミクッキーを買い求めました。足早に県立美術館で開催中の名古屋市美術館所蔵エコール・ド・パリとメキシコ・ルネッサンス展を拝観、それから岡山神社に参拝して、岡山シーガルズの必勝祈願をいたしました。ほのかに梅の香りが境内に漂っていました。

旭川河岸に出て、岡山城を眺めながら先ほど買い求めましたパンで朝食としました。
岡山城の下まで参り、橋を渡ってから後楽園に入園、ここでも梅の香りを楽しみました。
綺麗に野焼きされたお庭の味わいは格別で、有名な鶴たちも元気そうでした。
鶴見橋から表町商店街へ回り、商店街を端から端までぶらぶら歩きを楽しみ、スタート地点の杜の街グレースへ戻りました。

こうして午後から開始のNECレッドロケッツ戦の応援に参りました。
残念ながら神頼みはむしがよすぎでした。
エースの古賀紗理那選手の実力はさすがで、二日とも彼女はフル出場で、シーガルズは彼女の動きにしてやられたとの感想です。
勝負の世界は厳しいと改めて痛感しました。

敗戦の悔しさを洗い流すべく、一足延ばして、建部温泉まで参り源泉かけ流しで疲れをとりました。
帰りに御津の「そば作」さんでラーメンを楽しみながら気分転換をいたしました。
次は勝利の美酒をどうかお願いします。