JETRO岡山主催「岡山シーガルズタイプロジェクト」

JETRO岡山と岡山シーガルズ、そして岡山シーガルズのスポンサー企業が連携して取組みを続ける、岡山県とタイ国とのビジネス連携を深めるための事業企画展開勉強会が、2月6日、岡山商工会議所ビル4階404室で開催されました。

この日の講師は(株)FAR&EAST 代表取締役の小山 恵氏で、元Jリーグのグローバルビジネススーパーバイザーです。外国人選手(タナッチャ選手)を活用したブランディングとタイにおけるSNSマーケティングをテーマに、タイでの商品展開に際し、シーガルズやタナッチャ選手をどのように生かしていけるのか、タイのSNS事情を理解しながら、どのようにSNSを活用し、販売拡大に繋げていけるのか、さらにJリーグ各チームの外国人選手活用事例(対スポンサーの関係、チーム自体の海外での知名度アップへの繋げ方など)について意見交換が交わされました。

ビジネスマッチングによる県内企業の海外進出と経済波及効果を目指す活動を岡山シーガルズの支援による岡山大学の立場からアドバイス活動を継続して参ります。
こうした地域活動について、2月9日、岡山大学の企画担当や社会連携担当の職員の方々と西川沿いのお店で夕飯を共にして意見交換をいたしました。

新しい年度からは、岡山大学の体制も新しくなり、継続すべき政策と新たに計画される政策が始まります。
夜の西川の流れを眺めながら、これまでの地域活動が流れてゆく中で、次の新しい流れを生み出す覚悟を新たにいたしました。