岡山での初詣は牛窓神社

岡山で初詣と言えば、岡山神社や吉備津神社が有名です。
初詣の神社を決めているわけでは無いのですが、今年は、1月9日、少し遅れての参拝ながら、瀬戸内市の牛窓神社に参拝させて頂きました。牛窓神社の参道は牛窓海岸から小高い社まで伸びています。参道の途中には晴れた日には姫路の方まできれいに見渡せる瀬戸内の絶景ポイントがあります。この神社のお気に入りのポイントは、まさに、お正月定番 宮城道雄作曲の「春の海」を実感できることです。それから可愛い猫がいる「五香宮」神社へ参拝しました。石段から境内まで、地域の皆さんで可愛がっている猫たちが日向ぼっこをしていました。

さらに、オリーブ園へ足を延ばして、園内をしながら散策させて頂きました。
頂上からの瀬戸内の眺めは最高です。
この日は少し霞がかかり、小豆島がぼんやりと見える感じでしたが、それがまた幻想的でもあり、しばらく新春の瀬戸内を眺めました。
帰りにジェラート工房「コピオ」さんで、新春初のアイスジェラートを楽しみました。甘すぎず、味わい深い絶品です。
そしていつもお世話になっている「きびや菓子舗」さんで、純粋本邦素材で丁寧に作られた手作り羊羹とおせんべいを買い求め、ご主人とお母様と、しばし談笑させて頂き、帰路につきました。