井の頭公園と舎人公園

朝から岡山を発ち空路で羽田をめざしました。
岡山空港の駐車場は、コロナ渦の影響でガラガラでしたが、6月4日、久しぶりに第4駐車場まで廻らねば駐車できず、敷地内にはクルマがとても多く駐車されていました。
サンマルクでモーニングを済ませて搭乗しました。
お見送りのサービスがありました。
ANA頑張っています。

羽田から吉祥寺行きの直行バスに飛び乗り、吉祥寺にて地域創生企画ミーティングでした。都市には都市の地域活性化の活動が産官民連携で進められています。ここ武蔵野市や三鷹市は所得階層的にはアッパークラスが多いのですが、隣の23区である杉並区とは異なるカラーを醸しだしています。
最新のまちづくりの取り組み状況についてヒアリングをさせて頂き、岡山に持ち帰って活かせるヒントを得ようと頑張りました。
特に少子化対策のビジネスモデルについて、実践している地域の方との意見交換は誠に有意義でした。
さて、夕方から晴れたので、会議終了後に久しぶりに井之頭公園を散歩しました。
ここは都会ながら落ち着く憩いのスポットです。
それにしても吉祥寺は大学生に人気No.1のまちだけあって若者に人気です。
通りは若者の波波波でした。

翌日、6月5日は、東京スカイツリーができ舎人ライナーで有名になった足立区の舎人公園に参りました。
舎人公園駅を拠点に公園を散策、池の周りをゆっくりと回りました。
鴨が池から出てきて芝生の上を歩いています。
とても人に慣れています。

夜は、銭湯で汗を流しました。
近所には、運転免許を取得したトヨタ直営のトヨタ自動車学校があります。
日が暮れていましたが、何人かの教習生がコースで教習を受けています。
私受講時には(大学生の時です)、トヨタカリーナのCMで起用された女優の岸本加世子さんが、CMと言えども運転免許が必要という事で通っておられ、まさに同期生(笑)でした。
お天気に恵まれ、気分転換に最高の一日でした。