赤磐市職員有志が地方創生を考える講座


第1回令和3年度地方創生人材育成講座が、10月28日、赤磐市役所を会場に開催されました。
 この講座の目的は下記です。

  1. 次期総合計画、創生総合戦略の策定、地方創生の実現に向けた人材育成研修を行う。
  2. 本研修では、担当業務に捕らわれず、創生総合戦略推進上の課題について、様々な視点からの現状分析、斬新かつ新たな発想での政策立案、事業化に向けた提案能力を身につける。
  3. 本研修を通じて、職員の士気向上をはかるとともに組織横断的な政策立案と推進を目指す。


 また、目標は下記の項目を目指します。

  1. 自治体職員自らが「地域産業・企業のことは経済界のテーマ」ではなく、地域にとっての産業振興の目的を明らかにする
  2. 住民に対して産業振興が地域社会に果たすべき役割は何か説明できるようになる
  3. 赤磐市にとっての産業振興の必要性を地域の強み・弱みを踏まえて総合計画や創生戦略から理解して説明できるようになる
  4. 赤磐市が産業振興を進める際のマーケティング分析手法の基礎を身に着け、補助金などの支援制度の説明、赤磐市産業振興策を説明できる力を身に着ける
  5. 公開情報を活用して地域内外の人的ネットワークの組織化と活用できる能力を磨く
  6. 産業振興を進める際に、赤磐市内部で関係すると思われる部署と業務内容を整理する

 こうした目的と目標を掲げ、年度末まで5回連続の講座を開催、地方創生に向けた具体プランを練り上げます。
 メインテーマは産業振興です。地元経営者や岡山シーガルズから自治体への期待や要望を直接広聴、企業意識と自治体サービスのギャップを議論を通して出された意見や要望をマーケティン グ手法を用いて政策企画のヒントを得るながれで進めます。
 毎回、コーディネートと講師をつとめます 。
 第1回、参加者は、皆さん危機感が強く、積極的な議論や発言がなされました。