おかやま円卓会議


「おかやま円卓会議」は2016年10月に設立された会議体です。

本会は、岡山県における地域創生、並びにグローバル化への対応を視座に置いた人材教育の推進に資するために、おかやま地域発展協議体からの意見具申に基づき、地域課題の解決のため、持続的かつ戦略的に地域創生活動に取り組み、それを推進することを目的としています。


メンバーは、岡山県商工会議所連合会代表、一般社団法人岡山経済同友会代表、一般社団法人岡山県銀行協会代表、岡山県知事、岡山市長、倉敷市長、山陽新聞社代表、岡山大学長で構成されています。

11月10日、岡山大学本部棟で開催された会議では、座長に山陽新聞社会長の松田正巳社長が選任され、副座長は引き続き、本学の槇野博史学長が選出され、事務局長も「おかやま地域発展協議体」の委員長である、本学の高橋香代理事(企画・評価・総務担当)が引き続き務めることになりました。

型コロナ災禍対応に向けた新たな研究会の創設やおかやまの産官学が進める「SDGsアワード」はじめSDGsの推進などについて議論されました。

岡山大学キャンパスも紅葉が盛りとなっています。

紅葉を眺めるうちに、ライトアップされている閑谷学校の櫂の巨木が見頃だと報道されていたのを思い出し、業後にクルマを走らせました。


見事でありました。