運動不足

不要不急な外出の自粛から自宅で過ごす時間が長く運動不足です。

この運動不足解消のため、5月24日の午後は、仕事がひと段落しましたので、気分転換を兼ねて近所を散歩しました。

岡山大学のキャンパスは大きくは、多くの学部がある津島キャンパスと、医学部、歯学部、大学病院のある鹿田キャンパスに分かれています。

この日は、裏路地を散策していて、鹿田キャンパスの裏の道へ出てしまいました。

最初、ずいぶん立派な建物だなと思いまして、よくよく見ましたら大学付属病院を裏から眺めているのだと気が付きました。
岡山へ移住して秋を超えると10年目に入りますが、まだまだ、出かけたことが無い景色が近くにあるものだと妙に感心しました。

今回の新型コロナ禍が無いと、この辺まで散歩することは無いだろうと思いました。

また、5月25日は、同じく運動不足解消のために、いつもより1時間近く早く家を出て、徒歩通勤をいたしました。

奉還町商店街では、新しい岡山シーガルズの応援幕がお目見えしていました。

ノートルダム清心女子大学の前を抜けて岡山県総合グラウンドに出ました。
メタセコイヤの新緑が目に映えて気持ちが爽やかです。

そして総合グラウンドの池には睡蓮の花が満開です。

早起きは三文の徳、これは見事です。

また、巨大なミシシッピーアカミミガメ(外来種)が、朝から気持ち良さそうに浮いていました。

少ないですが、市民の皆さんが、ジョギングや体操を楽しんでいました。

体調管理と心の管理に気をつけねばなりません。

自分自身に言い聞かす毎日です。