2019年度「美作国創生公募提案事業」審査委員会


岡山県美作県民局協働事業「美作国創生公募提案事業」審査委員会が、4月18日、津山市にあります岡山県美作県民局で開催されました。

この事業は、岡山県美作県民局が、国民的な関心が高まっている人口減少問題をはじめとする管内の様々な課題等について、ボランティア・NPOなど多様な主体との協働により、その解決を図り、にぎわいと活力にあふれ、安心で生き活きと暮らせる美作地域づくりを進めています。

そこでは、地域のニーズを踏まえ、資源等を生かしたノウハウやアイデアによる高い効果の期待できる県民局と協働で取り組む事業の提案を募集し、その事業化を図ることを目的として実施しています。

具体的には、美作県民局の諸課題や、今後取り組むべき事柄として、① 移住・定住の促進 、② 美作地域を担う人材の育成、 ③ 美作地域の魅力の創造・発信による交流人口の増加、 ④ 中山間地域における農林業の維持・発展、 ⑤ 地域の子育て力・見守り力の強化、 ⑥ 地域防災における共助の推進、 ⑦ 環境にやさしい暮らしの実現に向けた取組という7テーマを設定しています。また、自由テーマとして、協働のテーマとしてふさわしく、かつ、「新晴れの国 おかやま生き活きプラン」の地域別構想(美作地域)及び「おかやま創生総合戦略」を踏まえた取組の提案も募集されました。

一日をかけて地方創生活動を展開されている多くの団体の皆様のプレゼンをお聴かせ頂き事業審査をさせて頂きました。
津山城は八重桜が満開です。

お昼の食事は、地元産の食材尽くしの地産地消弁当を岡山県がご用意くださいました。


味は最高でした。

帰りに建部町のスープカレーを食しました。

20倍カレー、味は最高ながら激辛だったので、途中でタイ焼きを買い込み中和させました。