Society 5.0とSDGsミーティング


2月22日、早朝からは岡山を立ち、お茶の水のニコライ堂にチョコッと立ち寄り、明治大学のサンマルクカフェ(岡山の企業)でモーニングを頂きました。

午前中は全国労働金庫協会や労働金庫連合会の皆様とSDGsに関係する教育企画ミーティングを行い、午後から水道橋に移動、働き方改革とSDGsをテーマに打ち合わせや教育啓発活動を実施しました。小石川後楽園は春を待つ晩冬の装いです。

また、トヨタ自動車とはSociety 5.0とSDGsミーティングを行いました。

現在、政府は、AIやIoTなどの新技術と官民データをまちづくり分野に取り入れ、都市・地域の課題を解決するスマートシティの実現に向けた取組みを推進、「未来投資戦略2018」(平成30 年6 月15 日閣議決定)では「先進的技術をまちづくりに取り入れる」べく検討を進めています。そこでは、単にインフラ整備を進めるのでは無く、例えば健康寿命の延伸を具現化するための生活インフラ・サービスを効率的に管理・運営し、環境に配慮しながら、人々の生活の質を高め、継続的な経済発展を目的とした新しい都市の構築をゴールに掲げています。

岡山市、倉敷市、真庭市など、おかやまでの取組を情報提供させて頂きました。

国や先進企業の資料をご提供頂きました。


夜は、友人と東京ドームのレストラン街で夕食を頂き、その後、秋葉原まで足を延ばし、〆は神田のラーメンで仕上げました。

東京の急速な都市の変化には驚くばかりです。