元気いばらまち・ひと・しごと創生総合戦略会議

内閣府地方創生本部から地方創生人材派遣制度により、岡山県井原市へ地域創生戦略顧問として、4月1日より派遣されて以来、「元気いばら まち・ひと・しごと創生 人口ビジョン」、「元気いばらまち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定作業を支援し続けて参りました。先週まで、創生本部の担当者を中心にして、市長や副市長をはじめ各部長から出された意見を最終的に取りまとめ、詳細な内容に関して吟味作業が続けられ、ようやく、その案が固まりました。

元気いばらまち・ひと・しごと創生総合戦略会議

11月25日は、この総合戦略の策定に関し、有識者、行政機関、商工関係団体、各種団体及び公募委員からご意見やご提言などをいただく外部組織「元気いばら創生戦略会議」に諮りました。会長をつとめる同僚の前田芳男先生の進行で会議が始まりました。事務局から詳細な説明がなされ、複数の委員から質疑や意見が出されました。前田先生から講評があり、副会長をつとめるNPO法人みんなの集落研究所の阿部典子首席研究員が今後に向けたコメントをされました。最後は、満場一致で承認され、同じく副会長である井原商工会議所川井眞治会頭(日本綿布(株)社長)から挨拶があり、閉会しました。それを受けて12月議会へ提案する予定です。

元気いばらまち・ひと・しごと創生総合戦略会議

小職は、出された意見を踏まえて、大学へ持ち帰り、最後の調整作業に入り、議会で承認されれば、年明けに市議会議員の皆様に、今後の取り組みについて話題提供させていただく予定です。

委員の皆さん、幹部・事務局の方、ご苦労様でした。

夜は、イオンモール岡山に入っている岡山放送(OHK)ミルンの現場責任者K取締役と、一足早い忘年会でした。K氏とは、昨年、カンボジアに開業したイオンモールプノンペンのオープニングにご一緒した関係です。打ち合わせの後で西口の鮨屋で一献でした。珍味「くちこ(口子)ナマコの卵巣」でお酒が進み、地物真鯵の握りは最高でした。

元気いばらまち・ひと・しごと創生総合戦略会議