元気井原地方創生活動報告

井原市「でんちゅうくん」
8月17日は、井原市で地方創生会議に向けて打ち合わせでした。全国ゆるキャラグランプリがスタートしました。この日は、井原市「でんちゅうくん」が、いばら駅前でグランプリへの投票を呼びかけました。人気急上昇中です。皆さんも応援宜しくお願い申し上げます。
元気井原地方創生活動報告
さて、8月21日は、第4回元気いばら創生戦略本部会議が開催されました。市長の進行で、この間の活動報告がなされ、当面の重点方針が決められました。景勝地を活用した若者の呼び込み作戦、姉妹都市である大田原市との共催イベント企画、地域おこし協力隊募集についてなどの検討がなされました。地域おこし協力隊には10名の方がエントリーくださいました。
元気井原地方創生活動報告
午後は井原中学校の建替えに関する設計コンペがありました。審査をさせていただきながら、井原市の核となる中学校の建替えにより、地域ぐるみで地域を愛する健全な子供たちの育成が実現できると良いなとの思いです。ソフト施策とハード施策、そして学校と地域がうまく組み合わさって地域社会が持続的に発展することを祈念しました。
井原市
8月25日、台風接近、井原市は台風の影響で暴風です。地域おこし協力隊採用面接、開催できるか心配しましたが、交通への影響で少し遅れた方や、井原駅から会場までの道で雨に打たれ、びっしょりでお見えになられた方など、気をもむ事態がありましたが、何とか無事に開催できました。様々な経験をお持ちの方が、千葉、福岡、大阪、奈良、滋賀、広島など遠くから応募いただきました。
面接にお越し頂いた皆様方、そして審査にあたられた地域代表の皆様、本当にありがとうございました。
台風接近


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)