台風一過

台風一過

台風一過
台風11号は暴風暴雨の猛威をふるいました。台風一過の7月19日、現在、空き家の状態になっている愛媛の実家が被害にあっていないか確認に参りました。全室を点検、何とか無事でした。地方のまちでは、高齢過疎化が進み、空き家対策は自らの事ながら大変な課題です。庭木が隣の公園に伸びだしており、切り倒すのに大汗をかきました。三村家先祖伝来のノコギリは、手入れが悪くて悪戦苦闘でした。新庄の黒田さんか新見の仲村さんにチェーンソーを借りてくれば良かったです。ようやく作業を終えました。お隣の井上さんから完熟のトマトをお土産に頂きました。
台風一過
久しぶりにお墓の掃除を済ませて、お線香をあげました。台風の風雨で大銀杏から実が落ちていました。古から引き継がれる人の暮らしと自然との共生について思いを馳せながら菩提寺を後にしました。日暮れまでに時間がありましたので、ふるさとの椿温泉に立ち寄り、疲れを癒しました。露天風呂から眺める瀬戸内海は霞んでいます。子供の頃から慣れ親しんだ風景が、心を落ち着かせてくれました。
台風一過
石鎚サービスエリアには、この椿温泉に加えて地元市場が併設されています。黄色のスイカ(金(きん)西瓜)を購入しました。岡山へ戻りますと、美味しんぼで紹介された永田農法のトマトも永田先生ご本人からお送り頂きました。井上さんから頂いたトマトと両方とも美味しく頂きました。スイカも糖度は十分で、黄色独特のさっぱりの甘さ感としゃきしゃき感が最高でした。
台風一過


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)