会計検査院「公会計監査機関意見交換会議」で話題提供

会計検査院のHPから引用抜粋させて頂きます。
公会計監査に関与する諸機関の関係者が一堂に会して公開討議を行うことを通じ、それぞれの監査活動の一層の充実を図ることを目的として、「公会計監査機関意見交換会議」を開催しています。この意見交換会議では、数名のパネリストを中心に公開討議を行うパネルディスカッション、著名な有識者による講演を行っています。「パネルディスカッション」には、地方公共団体の監査委員、政府出資法人の監事・監査役、総務省や日本公認会計士協会の方、会計検査院の幹部などがパネリストとして出席しています。総務省行政評価局、各府省の内部監査機関、地方公共団体、政府出資法人、日本公認会計士協会、学会、会計検査院などの関係者が参加しています。
令和3年度は、令和3年8月27日(金)及び9月3日(金)にオンライン配信により「第32回公会計監査機関意見交換会議」が開催されました。 例年、監査に関与する機関の関係者が一堂に会して、公会計監査の現状や今後の課題、監査機関相互の連携等について公開討議を行うことを通じ、それぞれの監査活動の一層の充実を図っていくことを目的としていますが、今回は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、例年実施のパネルディスカッションは実施せず、基調講演及び各パネリストによるプレゼンテーションを事前収録し、オンラインにて配信する方法により実施いたしました。
当日は、森田院長の主催者挨拶のあと、慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科教授、国連大学サステイナビリティ高等研究所非常勤教授の蟹江憲史先生により「SDGsと評価の視点」をテーマに基調講演が、その後、「環境分野に対する検査・監査・評価 ~SDGsへの貢献を目指して~」をテーマに、監査に携わる機関のパネリスト5名によるプレゼンテーションが行われました(小職もパネリストの一人として話題提供をさせて頂きました)。
当日は、各府省の監査・行政評価担当部局、地方公共団体の監査担当部局、独立行政法人・国立大学法人の監査担当部局、日本公認会計士協会、日本内部監査協会、会計検査院等の組織から多数の参加者がオンライン配信を視聴し、盛会裡に閉会しました。

【以下も会計検査院のHPです。ご興味・ご関心のある方はご覧くださいませ】

また、今回、オンライン配信した動画につきましては、参考として、本院の公式YouTubeチャンネルにも掲載しておりますので以下を御覧ください。

会議後のアンケートにおいて皆様方からいただいた御質問につきましては、10月頃、当ウェブページにて御回答を掲載させていただく予定でございます。
第32回公会計監査機関意見交換会議に関する資料(PDF形式:20,6MB)を掲載しています。